ステンドグラスあかり工房

試作あれこれ

ず~~~~~っと(5年間くらい)在庫したまま
使いそびれていたガラス
ガラスチップ(小)
表は乳白色ですが、裏にガラスチップがちりばめられていて、
光にかざすと、ほんのり模様が浮かびあがります
(↑ 写真は裏面)

何かに使えないかあ・・・と
小さなランプを作ってみました

前作と同じ「透かし模様」をモチーフに

点灯するとこんな感じ↓
試作1(小)

う~~~~ん いまいち

ふと横に倒してみたら、
底面に映る模様がきれいだったので 
snap_akaribox233_201281213441.jpg

おっ
これを生かしたランプを作ってみよう

作り直すために、またバラバラに解体します
ぐちゃぐちゃ
分解(小)


「透かし模様」部分を明るい黄色のガラスに変更して
六角形のランプにしました
完成(小)

模様は映えているけど・・・・

上半分が重そうでバランスが悪いなあ
部分的に直そうかなあ (また分解? 

こんな調子で試作は続きます・・・

続きを読む


PageTop

新作ランプ

新作ランプができました

ずっと前から使いたいガラスがあったのです

ガラス(小)

このガラス、
写真では赤っぽく見えますが、
実際は、透明感のある濃いピンク色。
ステンドグラス用ガラスには、ありそうであまりない・・・
これも「フュージング」という別の技法用のガラスです。


部分(小)

最近気にいって、よく使っているこの透かし模様、
やたらパーツ数が多いのが難です

バラバラ状態だとこんな具合・・・
パーツ(小)

組立ててしまえば、結構小ぶりなランプです
(10×10×高さ11cmくらい)
新作ランプ(小)

PageTop