ステンドグラスあかり工房

レトロ?

今回は「フローラガラス」という型ガラスが主役です

フローラガラス

なんだか懐かしい「昭和」のにおい・・・
木造の古いおうちのドアガラスに使われていそう

レトロな感じ大好きです 
大正・昭和初期の建物やアンティーク家具なども

なんたって「昭和の女」なので 

グルーチップ

このガラスも懐かしい感じ
羽毛のような模様がはいったすりガラス

というわけで、
レトロなイメージのペンダントランプを作成中

部分

近いうちに「Gallery」ページへ掲載予定です 



PageTop

クリアガラスたち

そろそろ残暑も終わろうとしていた9月下旬のこと。

次に何を作ろうかと、
目にとまるガラスをぽつぽつ並べてみる・・・・

ガラス選び

な、なんか涼しげな色ばかり並んでますけど? 
もうすぐ10月なんだから、秋らしい色はどうよ?  


・・・・それでも涼しげなガラスが気にかかる。
いっそ、透明なガラスだけで作ることにしました。



透明といってもいろんな模様のものがあり、
質感も光の通し方もさまざま。

透明ガラス

透明なガラス同士の組み合わせは、
色がぶつかりあうわけでもないのに、
やっぱり合うものと合わないものがあり不思議。


小皿

シンプルな小さいお皿ができました。
じ、地味ですか!?

自然光を通すときれいなんだけど・・・・
写真の撮り方も勉強しなきゃなあ

PageTop