ステンドグラスあかり工房

金属工芸工房 かんか



北陸の冬にしては珍しくいいお天気の日に、
高岡市金屋町へ行ってきました。

古い町並みが残っている地域で、
石畳の通りに千本格子の家々 、
なつかしい円筒形の郵便ポストもあったり。

伝統工芸 高岡銅器の職人さんの工房も多い町です。

街並み



この町にある金属工芸工房「かんか」で、ハンドメイドの作品展を見てきました。


会場になったこの工房は、
映画「8月のクリスマス」(2005年公開)で撮影に使われた建物。
主人公(山崎まさよし)の営む小さな写真館でした。

映画ではこんな感じ↓

8x-top01.jpg
金屋町コミュニティサイト「ねっとこ金屋」より)


撮影後も記念館として、しばらくは残されていたのですが、
数年前に伝統工芸の若手作家さん達の工房兼ギャラリーになりました。


現在はこんな感じ↓

かんか
金属工芸工房 かんか


作品展は、アクセサリーやペーパーアート、ハンドメイドウォッチ、
加賀象嵌などいろんな分野の作品があり、面白かった~

DM01.jpg

人の作品をみると刺激になりますね~
またいろいろ作りたくなりました










スポンサーサイト

PageTop