ステンドグラスあかり工房

2014年

明けましておめでとうございます

2014年がスタートしましたね

去年は、たくさんの「はじめて」(な出来事)や「はじめまして」(の出会い)がありました

ありがとうございました

今年もガラスと格闘しながら(?)、ガシガシ前進したいと思います 

今年もよろしくお願いします



虹1
↑ 今冬の初めにみえた虹です


PageTop

秋の公園



少しずつ秋が深まってきていますね~

11月の金沢イベントへ出展が決まり、またバタバタと慌ただしくなりそうです

いろいろアイディアを考えながら、

夕暮れ前の公園をすこしだけ散策中・・・


秋の公園



PageTop

なないろのうみ


水中写真家 鍵井靖章さんの写真展「なないろのうみ」を
見に行ってきました

なないろのうみ

海の中の色鮮やかな生き物たち

自然のデザインの完璧さ、不思議さ、斬新さ・・・
なぜこの形?なぜこの色?なぜこの模様?
頭の中に?マークをグルグルさせながら、じっくり楽しみました

鍵井靖章さんの公式サイトはこちら



PageTop

非常の人

猛暑が続いていますね
残暑お見舞い申し上げます

*********

先日、久しぶりに演劇を見に行ってきました

パルコ劇場40周年記念公演 
佐々木蔵之助主演の「非常の人 何ぞ非常に」です

地方公演まできてくれる演劇は少ないので、この機会を逃すまいっと
おとなりの石川県小松市まで行ってきました


江戸時代の二人の天才、平賀源内(佐々木蔵之助)と杉田玄白(岡本健一)の
友情をテーマにしたオリジナル時代劇

非常の人
  公式サイトはこちら


な、なんと最前列で
出演5人衆のエネルギーに圧倒されてまいりました

とても面白かった~
いろいろ考えさせられるテーマもたくさん盛り込まれていました

刺激をうけてリフレッシュできて
また明日から、がんばろう~

これだから、生の舞台(演劇もコンサートも)は、やめられません




PageTop

今年の納涼アイテム

毎日、蒸し暑いですね

窓にすだれをかけてみたり、インテリア小物を夏物にかえたり、
家の中を少しずつ夏バージョンに変更中です。

今年、新しく仲間入りした納涼アイテムはこれ!

風鈴1

「能作」の風鈴を買いました

「能作」は、富山県高岡市の金属加工メーカー。
高岡の伝統工芸である鋳造技術でつくられる食器やインテリア雑貨が、
シンプルで斬新で、気になっていたのです。


風鈴もそれぞれ微妙に音色が違うので、店頭で試しながら
ずいぶん迷いました

細く長く響く高い音
心地よく耳になじみます

風鈴2

昨夏のブログには、「今年の納涼アルバム」について書いたっけ。
今夏も「耳」から涼しくなりましょう~



おまけ
うちのわんこに、この音色のよさは、まだわからないようで・・・

わんこ


PageTop